カウンター

2022年11月13日日曜日

ニコニコ町会議、熊手づくりのワークショップ

こんにちは、町踊ってみたい大治です。 

 11月12~13日にところざわサクラタウンにて開催されたニコニコ町会議2022特別版にて面亀熊手制作ワークショップを行いました。

 伝統の手工芸を子どもたちに伝えるとゆう素晴らしい機会を与えていただいた角川武蔵野ミュージアム、角川文化振興財団の皆さま心より感謝いたします。

 今回面亀より講師として朝倉知子、岩久保、髙橋の3人とスタッフの皆さまとで計4回の授業を大盛況のうちに終えることができました。 

 ワークショップの様子 

好きな飾りを選んで 
千代紙や厚紙を使いオリジナルの様々な飾りもつけました 


授業を通して子供たちの自由な発想に驚き、家族の健康を願う素直な気持ちに感涙しておりました。


完成後は面亀シールを貼り全て立派な伝統工芸熊手の完成です。
手締めをして福をあつめておえました。




子どもたちの笑顔が忘れられません。
重ね重ねになりますがこのような素晴らしい企画に参加できほんとにうれしく思います。
関係者各位の皆さまありがとうございました。
 第2回ワークショップも是非やりましょう!楽しみにしております。

 さあ、そして16日は早くも二の酉開催日すよー!縁起物で飾った熊手、家内安全・商売繫盛を願います。 皆さまのご来店お待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿