カウンター

2019年11月21日木曜日

浅草二の酉2019

昨日11月20日に開催された二の酉には大変多くのお客様に

お越しいただきました。

ありがとうございます!!!

早速、浅草酉の市の様子をご報告させていただきます。


二の酉前夜、19日午後10時頃の境内はまだ人影もまばらです。

間もなく開催される酉の市を前に、静かながら緊張感もあり、

結構好きな時間帯です。


午前0時を回り、いよいよ令和最初の二の酉開催!

境内は多くの参拝客で賑わい、弊店にも朝4時過ぎまで多くのお客様に

ご来店いただきました。


本日(ほんび)の境内は午前中から、多くの参拝客が御朱印拝受の列に

並んでいました。


早いうちにお越しになり、じっくり熊手を吟味するお客様も

多くいらっしゃいます。

夕方になると、徐々に境内は人波で溢れていき、

いよいよ二の酉もクライマックスを迎えます!





230店長渾身の作、特大熊手お買い上げの瞬間を連写!

盛大な手締めが境内に響き渡ります。

賑やかだった境内も、午前0時頃には人波も引き、

目出度く二の酉もお開き。撤収作業が始まります。


撤収作業は安全第一。府中店、石神井店の応援部隊と共に一時間ほどで

全ての熊手と機材を車に積み込み、ゴミを拾い箒を掛けます。

立つ酉跡を濁さずです。


本堂へ一礼し、一路所沢へ。令和最初の11月酉の市も

無事に商いを終えることが出来ました。

さてさて皆様、12月も各地で酉の市・熊手市が開催されますね!

弊社出店先は

12月3日(火) 埼玉県川越市 川越熊野神社

12月6日(金) 埼玉県比企郡小川町 緑町不動尊

12月8日() 埼玉県熊谷市 高城神社

12月10日() 埼玉県大宮市 氷川神社

12月14日()東京都板橋区西台 善長寺
       (西台酉の市は昨年から12月第二土曜日開催になりました。)

12月15日() 埼玉県東松山市 松山神社  

です。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!



(友)






2 件のコメント:

  1. なかなか行くことができず二の酉の盛況ぶりを拝見しました。12月も忙しいですね。野老澤町造商店も正月展示は12月20日から予定しています。今年も面亀さんの熊手展示をお願いします。お忙しいでしょうが展示予定がきまりましたらお知らせください。宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 野老澤町造商店様、いつもお世話になっております。
    一年早いもので、またこの季節となりました。
    熊手展示の件、承知いたしました。
    予定が決まり次第ご連絡差し上げます。

    返信削除