今年1月の部品作りから始まった熊手本体の製作が、先週で一段落しました。
来年はもう少し早く出来るだろうと毎年思うのですが、
決まってこの時期になってしまいます。不思議です。
ともあれ、今年の熊手も新作が目白押しです。ご期待ください!
さて今週は青竹切り、来週からは熊手に青竹を取り付ける作業に入ります。
切った青竹が日に焼けたりカビたりしない様、
風通しが良く日の当たらない北側の作業場を保管場所にします。
ここに長短20種類ほどの長さに切り分けた青竹を積み置いて、
取り付ける熊手に合わせてその都度運び出すわけです。
今年の一の酉は11月3日ですが、
熊手の卸売りは一の酉の1週間ほど前から開始するので、
来月の今頃までには熊手を完成させる必要があります。
他にも青竹を使用した置物熊手の製作や、正月飾りの準備、
ところざわまつり(これは仕事ではありませんが)などで、これからの1か月は大忙し。
そしてその流れは年末年始へと続いて行き、ようやく落ち着いたという頃に
熊手の部品作りが始まるというのが毎年恒例です。
それにしても、年々1年経つのが早く感じるようになりました。
仕事のペースは変わらないのに・・・不思議です!
昨年よりも早く、酉の市で皆様にお会いできることを楽しみにしています(笑)。
(友)
0 件のコメント:
コメントを投稿