カウンター

2011年5月6日金曜日

らんま1/2 Vol.2

2枚目の一部
今から11年前に89歳で他界した私の父方の祖父は、

石巻市川口町(旧湊町)で指物師として生計を立てていました。

建具や欄間を手掛けていましたが、頑固で、気に入らない仕事は一切受けず、

短気で喧嘩っ早いという典型的な職人気質で、

昔は随分苦労したと祖母や父から散々聞かされました。

そんな祖父も、孫には優しい「じいちゃん」でしたが。

一見何の変哲も無い欄間ですが、身内にとっては大事なものです。

当家の家宝として、末永く後世に伝わることを望みます。

(完)


(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿