カウンター

2022年8月1日月曜日

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは、大治です。
眩しい日差しと広々とした青い空そして大きな入道雲、いやあ、夏ですね、
暑さに負けず熊手作りも一段と活気を増してまいりました。

                        

また春に植えていた会社の畑の野菜たちも実をつけ日々の楽しみとなっています。
ですがまだまだ失敗も多く試行錯誤の連続です。
                               

さて、この時期にアニメやドラマを見ていると夏の縁日や盆踊りの様子がよく出てきます、日本ならではの風情がありとてもいいですね。そこで11月のお祭りである酉の市や熊手を題材にしたアニメ作品もあるのではと思い調べてみました。

まずは名探偵コナンです。大人気の推理漫画ですね。
単行本68巻収録、テレビアニメでは592~593話に放送した「猿と熊手のトリ物帖」(前編・後編)というエピソードがありました。作中、乱舞璃神社で行われる二の酉にやってきたコナン一行、縁起物の熊手を見たりラブリーみくじを引いたりとお祭りを楽しんでいたのですがその後ひょっとこ面の男に襲われ…という二話に渡るエピソードです。
次はちびまる子ちゃんです。こちらも国民的アニメですね。
テレビアニメ第2期1264話に放送された「酉の市へ行こう」というエピソードです。
まる子とたまちゃんは友達のとくちゃんとお酉さまへ、少ないおこずかいでお母さんに熊手が買えるかな?… いい話です。
次はこちら葛飾区亀有公園前派出所です。もはや説明不要の長寿漫画の代表作です。
そんなこち亀の単行本48巻では、部長に熊手を買ってくるように頼まれた両さんが売り子になり熊手を売るという「ハッピー熊手の巻」というおもしろエピソード。
ラストは長寿グルメ漫画の酒のほそ道です。
こちらは第39巻や11月飲み編など様々な形態で酉の市や熊手に関するエピソードを見ることができます。また漫画と同量ほどの取材記などのエッセイがあり大変勉強になります。
今回はごく一部ですが探せたものを紹介させていただきました。
こうしてみると、どのアニメにも季節ごとに様々なエピソードがあり,また今年の11月頃には新しい酉の市や熊手をテーマにしたエピソードが見れるかもしれませんね。楽しみです。
では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿