2015年4月26日日曜日
平成27年 野老澤庚申講春季大祭
皆様こんにちは、岩久保です。
昨日は野老澤庚申講春季大祭が執り行われました!
多くの方に御参集いただきありがとうございます!!!
本日はその模様を書かせていただきます。
朝九時に集合した弊社メンバーと旭町太鼓連メンバー。最終調整を行い、午後1時の開催時間までしばし休憩。その間にちょっと境内を散歩してみましょう。
一年に一度御開帳される本堂に祀られております庚申堂の御本尊「青面金剛像」。人の生死を司り疫病を退散してくれるありがたい神様です。
境内に立っているのは庚申塔と呼ばれる石碑。本来庚申講は六十日に一回行われ、三年で十八回行われた場所には記念にこうした庚申塔を建立すると言われています。
よく見ると立てた日付が「元禄」「元文」と書かれております。調べると五代将軍徳川綱吉、八代将軍松平健、、ではなく吉宗の時代の元号だそうです。うひゃ〜!
身支度を整えた太鼓連の師匠達!揃いの衣装がばっちり決まっていますね!
太鼓連会長でもある弊社社長の挨拶で庚申講春季大祭はスタートです!
神様に奉納する重松流祭囃子の演奏が行われました。
昨年のところざわ祭り以来の演奏ですが、さすが皆さん上手!!
子供達の演奏も素晴らしいです。あっという間に僕より上手になってしまいました。旭町太鼓連の未来は明るいです!
今年は所沢で活動されている音楽ユニット「Pieta Grande」さんの奉納演奏も行われました!
素晴らしいオリジナル曲、懐かしいカバー曲で会場は大盛り上がり!!
おかげさまで多くの花も掛かり、大変な賑わいを見せました野老澤庚申講春季大祭。今年も無事に終える事が出来ました。
ご参集いただきました皆様、ありがとうございます!!
最後はもちろん、毎度お世話になっています中華料理「喜楽」さんで打ち上げ!!
いや〜お腹いっぱい!!ごちそうさまです!
僕にとって庚申講は入社した時期と重なる、思い出深い祭りです。最後は個人的な話ですが、、四年目も頑張るぞ〜!!!!
それではまた!笑
岩久保
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿