所用で新宿に寄った折、久し振りに「花園神社」にお参りして来ました。
境内は、私が訪れた時は人もまばらで、都会の喧騒がまるで嘘の様な
深い静寂に包まれていました(模範的文章?)。
芸能関係に縁の深い「芸能浅間神社」も境内にあります。
毎年11月に「花園神社」で開催される酉の市は、関東三大酉の市の一として
多くの方に親しまれており、大変な賑わいを見せます。
しかしながら私、生でその喧騒を味わったことがございません。
なぜなら、新宿の酉の市が賑わいを見せている丁度その頃、
私は遠い浅草の地で、額に汗しながら熊手の商いに勤しんでいるからなのです。
「面亀」は新宿「花園神社」の酉の市には出店していません。
弊社の11月酉の市の商いは、浅草「長國寺」、府中「大國魂神社」、
そして石神井公園「大鷲神社」の三か所ですが、そのうち浅草だけには
宵宮があり、浅草担当の私は、酉の日前日から浅草に入ります。
浅草の酉の市が終わる頃には、新宿の酉の市も終了しているんですね~。
浅草担当でいる限り、「花園神社」の酉の市とは当分ご縁が無さそうです。
そうした制約の無い方、今年は「三の酉」の年です。各地の酉の市を巡って、
雰囲気の違いを味わってみてはいかがでしょうか。
浅草にお立ち寄りの際は、是非当店まで足をお運びください。
「お神酒」サービスします(笑)。
(友)
0 件のコメント:
コメントを投稿