カウンター

2014年6月20日金曜日

時を紡ぐ



こんにちは!!

岩久保です!


先日旭町本社の片付けをしていると、こんなものを発見しました。




じゃん!

こちらは昭和55年。若かりしころの230先生が書いてらした作業日誌です。

自分(230先生)以外の従業員がどのような仕事をしているのかや、その日の天候、当時の230先生が思っていた事、そして仕事への熱い想いが綴られております。

僕にとっては大変勉強になる熊手屋の教科書でもあるのですが、特筆すべきは230師匠の一言日記。

あまり書くと怒られそうなので、一文のみ抜粋させていただきます。

「我が家では、うどん論争が展開中。おらぁ食えればなんでもいいや〜」

、、、、色々と突っ込みたいのですが、あえて突っ込みをいれないことにします。。

ちなみに右のノートは、僕が入社以来書いている作業日誌で、ようやく一冊書き終える事ができそうです。

二冊、三冊と僕も書き続けるぞ〜!


それではまた!



岩久保



2014年6月9日月曜日

IWA






何の写真か一目で分かった方は、熊手道初段以上の猛者です!
弊社でと呼んでいる、熊手の飾りを取り付ける土台となる部材をただ今製作中です。
と呼ばれる伝統的な作りの熊手や比較的小さな熊手の岩には主に黒い紙、

それ以外の岩には写真のように華やかな千代紙を貼り付けていきます。

こうして今は綺麗な岩ですが、ここから色々飾りを取り付けていき、

熊手が完成した暁には、その姿はほとんど見えなくなってしまいます。

縁の下の力持ち的役割の部材ですから、それはそれで構わないのですが、

だからと言って手を抜いてしまうのは面白くありません。

着物の裏地に凝るような感覚、ちょっとした遊び心が岩にあっても良いと思います。












(友)




2014年6月3日火曜日

四国に行って来たぜよ! 後編




皆様こんにちは!!

岩久保です!!!


四国ツアー記もついに後半戦に突入です!!


.

四万十川で昼食をとった我々は、高知県桂浜にやってきました!!

この日は天気が悪く、桂浜は大荒れ。しかし台風の時はこんなものじゃないそうです。

その荒れ狂う土佐の海を見つめるのは




そう、幕末の風雲児坂本龍馬です!

この坂本龍馬像、実は台座も合わせると全高13・5メートルあります。

そしてこの日宿泊する高知市内の宿南水さんですが、坂本龍馬誕生地」碑のすぐ裏で、坂本家の屋敷跡にたてられた宿なのです!

これは歴史マニアにはたまらない!!!!

というわけで僕も龍馬誕生地碑の前で写真撮影。




日本の夜明けぜよ!!!!!

と、少し坂本龍馬を意識し撮影 笑



さあさ、宿に着いたので宴会スタートぜよ!!!


かんぱ〜い!!!!



思えばこの旅は食べっぱなし飲みっぱなしの2泊3日でございました。

帰ってから体重計に乗ると二キロほど太っていました。幸せ旅太りでございます



宴会の後、まだ飲み足りない数人で部屋に集まり二次会がスタート!!

高知の人は酒豪が多いと聞きますが、埼玉の男達も負けていませんよ〜!!

ぐいぐい酒は進み、この日の夜は更けていきました、、、。





5月27日


ついに最終日です!!この日は昨日とは打って変わり、最高の天気に恵まれました!!

まず到着したのは徳島県三好市にございます、平家一門ゆかりの橋祖谷かずら橋です!!



高さがあるのと、見た目以上に揺れる為、ゆっくり進みます。

途中わざと橋を揺らし、ツアーでご一緒だったマダム達のヒンシュクを買ってしまった友さん 笑



ででん! 

到着です!!

いや、そんなに怖くはありませんでした!笑



近くにあった小さな滝の前で謎のポーズを取るのは睦雄さん 笑

カメラを向ける度に何か必ずしてくださいます笑 

お茶目です!!





さあ、かずら橋を後にし、今回の最終目的地こんぴらさんこと香川県の「金刀比羅宮」にやってまいりました!!

海上交通の守り神として古くから親しまれておりますこんぴらさん。

本宮までは785段、奥社までは1368段もの階段があります、、、。

我々を試すかのようにそびえ立つこんぴらさん、、、。

負けられない戦いが、ここにはある!!!(ワールドカップに便乗)




というわけで登りはじめた訳ですが、ゆっくり観光しながら登って行くので、そこまでキツい訳ではありません。



途中、我々を歓迎したのは神馬月琴号!

偶然にも今年の干支は午年です。ありがたやありがたや





本宮まであと少し!!!




すいませんこの先写真を撮り忘れてしまいました(大失態)

写真ではお伝えできませんが、この後何とか785段を登りきり、本宮に到着。

達成感に浸りつつ、無事お参りをすることができました。

時間が無くて奥社までは行けなかったのですが、本宮近くからこんぴらさん周辺を一望でき、讃岐富士と呼ばれる立派な山を見る事も出来たので満足です!!!

徳島阿波おどり空港から無事帰郷し、これにて鍋屋組合四国ツアー2泊3日の道中記は終了!!
はじめての四国をこれでもかと満喫することができました。本当に内容の濃い旅でした。

若干早足ではございましたが、少しでも四国の素晴らしさをお伝えする事が出来たのであれば幸いです。



それではまた!!!




岩久保