カウンター

2014年1月31日金曜日

祝!草野達雄氏 旭日雙光章受章記念祝賀会



皆様こんにちは!

岩久保です!!


涼さんの奥様かなえさんのお父様草野達雄さん旭日雙光章を受章され、その記念祝賀会に招待された弊社一同は福島県いわき市に行って参りました!!

草野達雄さんは、いわき市で大変有名な中華料理店鳳翔で45年以上多くの人に鮮度ある中華料理を提供し、福島県中華飲食業生活衛生同業組合で理事長も務められ、現在は相談役として飲食業界の発展に寄与しておられます。

その功績が認められこの度、旭日雙光章を受章されました。


これは弊社一同総力を挙げお祝いせねば!






記念に特大宝船熊手を製作させていただきました!!

ありがたい事に、ステージのとても目立つところに飾らせていただきました。




ステージ脇には天皇陛下から授与された賞状と勲章が飾られていました!


普段なかなか見る事のできない大変貴重なものですね。


す、凄い、、!







会場は「「割烹ほてる 正月荘」さん


祝賀会では各界の名士からの祝辞が述べられ、祝電が披露されました。草野さんがいかに飲食業会に貢献され、多くの方に親しまれ愛されてきたのかを強く感じました。


我々も心を込め、祝いの手締めをさせていただきました!!


そしてみんなで記念写真!

前列向かって左から二人目の方が草野達雄さんです。
ちなみに後列右端は僕です!







そしてこちらが、草野達雄さんが経営されている中国料理「鳳翔」さんです!


さぞお疲れかと思ったのですが、なんと草野さんは祝賀会翌日の朝から厨房に立たれ、弊社一同をもてなしてくださいました。


もちろん我々以外にも多くのお客さんで店内は賑わっていましたよ〜!!

みんな鳳翔が大好きなんですね^^




草野達雄さん、この度は本当に、おめでとうございます!!

そして素晴らしい祝賀会にご招待していただきありがとうございます!!!


皆様もいわき市におこしの際は、是非是非鳳翔さんに足をお運びくださいませ!




それではまた!!





岩久保


2014年1月24日金曜日

成田山と帝釈天へ!



皆様こんにちは!

岩久保です!


昨日は毎年恒例、旭町商栄会のバスツアーに参加してまいりました!

ここ数年は成田山新勝寺にお参りした後、浅草三社祭を見学に行くツアーでしたが、今年は三社祭ではなく柴又帝釈天に行こうということになりました。

柴又といえば寅さん!

行った事のない僕はわくわくです!あまり男はつらいよ見た事ありませんが!笑



というわけで朝八時、所沢園芸センター前に集合しレッツゴー!




23名の乗客を乗せたバスが成田山へ向かいます!!




バスの中では早くも酒盛りが始まり、カラオケ大会もスタートしました!!

こちら敬愛する矢沢永吉を熱唱する230先生!


友さんの植木等とクレイジーキャッツが更に車内を盛り上げます!

ずるいです!きっとこの日の為に用意していた選曲です!!





盛り上がっていると、あっという間に成田山に到着。

多くの参拝客で賑わっておりました!


僕は今年で三回目の成田山詣でございます。





どアップの涼さんと友さん、、、。

今年もダキニ天の出世稲荷に商売繁盛と出世開運を祈願して参りました!

この日の為に僕も友さんもお賽銭たっぷり用意してきました。笑

いい年になりますよ〜に!!





お昼は毎年お世話になっています鰻福亭さんで、うな丼と蕎麦のセットをいただきました!!

ごちそうさまで〜す!!!


下の写真は良雄さんお手製の竹で作られたコップ!

これでビールに日本酒、様々なお酒をいただきました。おかげでお店を出るころにはみんなヘロヘロ、、、。




中央の男性は今年はじめてバスツアーに参加されたKさん。

とても楽しかったようで、気持ちよく酔っておられました!

友さんや他の参加者の方と肩を組みパシャリ!


このまま我々は成田山を後にし、柴又帝釈天に向かった訳でありますが、僕は熟睡してしまいその間の車内がどのような様子であったかさっぱり覚えておりません笑

友さん曰く、またまたカラオケ大会が始まり、大いに盛り上がったそうな、、。




三時過ぎに柴又帝釈天の参道に到着!

うおーー!はじめての葛飾区柴又!!!

満喫するぞ〜!!!


駅前で我々を迎えてくれたのは、、、

と、寅さん!

「おいちゃん、そいつあ〜言いっこなしよっ」で僕の中でおなじみの寅さん!笑

本物だ〜!!

よし、今年はレンタルショップで男はつらいよ借りて全部見よう!そうしよう!

と心に決めた男、岩久保。




ついに帝釈天に到着!!

立派な山門ですね〜!!

こんな機会が無ければ中々来られません!

じっっっくり堪能させていただきました!!




午後四時半頃、帝釈天を後にし、帰路につきました。

お腹いっぱい胸いっぱい。

230先生は今どんな夢を見ているのでしょうか、、、。


こうして今年のバスツアーも楽しく終えることができました!!

一月から成田山にお参りして、帝釈天にまで行く事も出来、幸先のいいスタートを切る事ができました〜!

いい年になる予感!!!

だって今年僕おみくじ大吉でしたし!!


おみくじ信じて頑張ります!笑


それではまた!!!



岩久保

2014年1月19日日曜日

旭町太鼓連新年会2014



皆様こんにちは!

岩久保です!

昨日は旭町太鼓連の新年会でした!!

会場はおなじみ、いつもお世話になっている手打ちうどん ちとせさん!




お店に入ると、一番目立つところに弊社の熊手を飾ってくださっています!

こちらは今年の元旦、所澤神明社での日本一早い熊手市にて購入して頂きました大熊手!!

いつもありがとうございます^^





午後七時にスタートしました新年会。

みんな久しぶりに会ってまだ照れくさいのかな、、?

しかし本当は仲良しな旭町太鼓連!

30分もすると、、、。




ご覧の通り老若男女入り乱れ盛り上がってまいりました!!




ご覧ください皆様のこの笑顔!

「今日はいいお酒だな〜」って感じる瞬間を切り取ったような一枚。

我ながらいい写真を撮ったと思います笑




僕も230先生とお酒を飲みながらパシャリ!

にこにこ〜 な二人!笑




友さんは若者にお酌をしてもらってご機嫌です!

きっと彼も初めて先輩にお酌とかをしたんじゃないですかね?

小さな社会勉強。少年も少し大人になりました。


午後八時からは毎年恒例のビンゴ大会!!

さあ今年は何があたるかな〜?

ちなみに僕は去年可愛いウサギの形をした鍋があたり、実家を出てから重宝しております!笑




という訳で今年の僕の景品は生八つ橋

クリーム入りのつぶあん!今ブログを書きながら食べております!笑

うまい!!


謎のぬいぐるみをゲットしたK太郎先輩 笑

昨夜はこのぬいぐるみを抱き、いい夢を見られたに違いありません!

ところで、、豚のぬいぐるみ、、?なのでしょうか、、笑





締めの挨拶をしてくれた太鼓連の若手SくんとKくん!

立派な挨拶と一本締めでしっかり締めてくれました!




こうして午後九時過ぎに新年会はお開きとなりました。

僕も久しぶりに酔っぱらってしまいました〜!帰りは千鳥足です笑

今年も太鼓連の皆さんとお祭りを盛り上げていきますよ!!

会う人会う人に「あれ?たいちくん笛は練習してるの?」と言われてしまいましたので、今年は友さんと一緒に頑張っていきたいと思います笑


それではまた!!





岩久保

2014年1月13日月曜日

青梅だるま市2014





皆様こんにちは!!

岩久保です。

皆様お正月はどうすごされましたか!?


僕は休みの半分を風邪と高熱で過ごし、文字通り寝正月となってしまいました(泣)


皆様体調にはくれぐれもお気をつけください、、!

さて、昨日1月12日は母でんこと社長のお母様の地元の東京都青梅市で行われる青梅だるま市に行って参りました!

もちろん商いの為です!



今年最初の店造り!!

正月休みで鈍った体に鞭を打ち作業を進めます。

青梅だるま市の起源は400年以上前に遡るそうで、

だるまが売られるようになって180年ぐらいだそうです!!

弊店が扱っているのは熊手ですが、だるまはもちろん、多くの露天商でメインストリートは賑わっておりました。




お昼前に店造りは一段落し、毎年お世話になっているもりたやさんでお昼を頂きました。

ごちそうさまでしたーー!!

午後一時からだるま市はスタート!!弊店の商いもスタート!!



青梅だるま市は毎年1月12日と日付が決まっているのですが、今年は日曜日だった為か例年より多くの人出で賑わっていました!!

おかげさまで弊店も大忙し!!




「さあ〜!いらっしゃいいらっしゃい!!負けちゃいますよ〜!!」


休み明け初の商いに気合いを入れ売り場に立つ友さん。




去年も来て下さったMさん!

ドイツ出身の方ですが、もちろん日本語ぺらぺらです!!

合唱団を二つも掛け持ちする歌を愛する素敵な紳士!

今年も遊びに来てくださいました!




去年も確かお見かけしたと思うのですが、、笑

山田るまさんです!!

だるまを愛するあまり、自らだるまになり全国のだるま市に駆けつけるという山田るまさん。

顔が出ている為ゆるキャラ認定されなかったとおっしゃっていました笑

頑張れ山田るまさん!

僕考案の熊手ゆるキャラくまでんも、酉の市公式キャラ目指して頑張ります!




今年も来てくださいました!!

常連のkwazさん!!

なぜ毎年手を握り合っているのかは二年目の僕にはわかりませんが、仲良しな涼さんと今年もパシャリ!

いつもありがとうございます!!




午後七時に市は終了し、我々も午後九時には帰社することができました!!


ここからしばらく熊手売りはお休み。弊社では今週から熊手作りがスタートし、また年末の商いに向けて頑張ってまいります!


と、その前に会社の大掃除がまっていた、、(顔面蒼白)


製作風景の前に、掃除風景をご紹介することになりそうです笑



それではまた!




岩久保

2014年1月6日月曜日

まちぞう





正月休みが明け、本日から営業再開の野老澤町造商店様

1月15日(水)の午前中まで、弊社の熊手とだるまを展示させていただきます。





商店の皆様にきれいにディスプレイしていただき、だるまも嬉しそうです。

ちなみにプライスカードの文字は私が書きました。商店の方に責任はありません。



所沢人形協会の皆様の羽子板も飾られています。



縁起物の揃い踏み!

こいつは春から縁起が良いや!


明るく素敵な商店の皆様、いつもありがとうございます!!

願い事に合わせてだるまをお持ちのようです(笑)。



それでは皆様、どうぞお気軽にまちぞう(町造)へ足をお運びください!!



所澤町造商店のご案内
 
所在地   埼玉県所沢市元町21番18号(元町コミュニティ広場前)

電話番号  (04)2928-1453

営業時間  午前10時~午後6時

定休日   毎週木曜日



「トコろんも待ってるトコろん!」










(友)