カウンター

2013年6月29日土曜日

飯のタネ


こんにちは! 友です。


ただ今心配事を抱えています。

ひょっとして皆様、最近の弊ブログをご覧いただいて


「お前ら 遊んでばっかりじゃねーか!!」


何て思っていませんでしょうか?


いえいえ、ちゃんと仕事もしているんですよ!(汗汗)


熊手屋は、各店試行錯誤の末に確立した技術や方法を用いて熊手を製作します。

それがその熊手屋の独自性であり、売りでもあります。

それをあからさまに公開することは、やはり多少憚られるのです。

いわゆるひとつの企業秘密ですね。

これは他の多くの職種にも当てはまると思います。



しかしながら、遊んでばかりいると思われるのも心外ですのでちょっとだけ。

ここはひとつ弊社のゴッドマザー、かあでんにご登場ねがいましょう!

わ~! (パチパチパチ)




熊手の飾りの定番、小判です。

これ一枚あれば一生安泰の金額?ですが、さてどこで使おうかな。




この小判に木工用ボンドで竹串を付けていくわけですが、

このままではボンドの水分で小判が反り返って、竹串が浮いてしまいます。大変だ!


そこで熊手屋の全知全能を傾けて開発したマシーンが登場!!

(チェーンブロックの様にも見えますね。)



「さあお前たち、行儀良くするんだよ。」



かあでんに厳しくしつけられた小判たちは・・・



ピシッと一人前に成長し、熊手の一員となるべく英気を養うのでありました!





今年も間もなく半年が過ぎ、いよいよ酉の市も近づいてまいりました。


2013年11月の酉の日は


3日(日)・15日(金)・27日(水)です!!

その日に向けて、熊手の製作に一意専心、益々励む弊社従業員一同です。

遊んでいる暇など・・・いや、少しくらいは・・・ねぇ。








(友)



 
 
 
 

2013年6月20日木曜日

湿気なんて吹き飛ばせ!





皆様こんにちは!


たいちです!



ようやく梅雨らしい天気が続いてまいりました昨今。

いやあああああ、じめじめしますね!!


そして梅雨と言えば湿気!

湿気と言えば熊手屋の大敵!!



この時季は湿気対策が何より大事です。





というわけで最近の作業をご紹介。


ただいまシメ付けと呼ばれる作業のまっただ中です。





こちらシメ付け七つ道具!


と、僕が勝手に呼んでいます普通の工具 笑


こちらを用いてシメ付けをします。


シメ付けは熊手の土台部分にシメ縄を取り付ける作業です。

土台なので、この部分がしっかり出来ていないと、完成品の見た目に大きく関わってきてしまいます。

故に責任重大!


僕が去年入社した頃まず最初につまずいた難しい作業でもあります。


このシメ付け、完全にマスターするまでには一生かかると教わりました 笑


二年目イワクボ、頑張っています!!








そういえば先日、珍しいお客さんが弊社事業所にやってきました。


なんと玉虫!!


しかも元気いっぱいの!


生きている玉虫を見るのは、僕は人生二回目です。


綺麗ですねー!


この玉虫くん非常におとなしく、飛んでも手を差し伸ばせばすぐそこに止まる、とても人懐っこいやつでした。


みんなで可愛がったあとは、そっと森に返してあげました^^


じめじめと不快な季節ですが、着実に夏に近づいてきていますね〜。


それではまた!




たいち

2013年6月15日土曜日

身延山へ! 宿泊編




皆様こんにちは!

たいちです!!


皆様お待ちかね、身延旅行記の後編です!




身延山久遠寺参拝を終えた我々は、宿泊先である下部温泉郷下部ホテルへ向かいました!!



写真には残せませんでしたが、到着後は真っ先に温泉へ!!

日々の疲れを綺麗さっぱり洗い流してまいりました。


気持ち良かった〜!!





待ってました!!

お食事の時間です!

社長の乾杯を合図に宴会がスタート!!







熱した瓦で肉や野菜を焼いたり、美味しい山女をいただきました。


お酒がすすむ〜!!



ごちそうさまでした!!


最後はみんなで集合写真!!

みんなの笑顔が素晴らしいですね!笑

ちなみに食事中僕は、みんなにくすぐられたりプロレス技かけられたりと大変でした笑





食事後は、一回ロビーで毎晩開催されているという、信玄出陣太鼓ショーと餅つき大会に行きました。

下部温泉といえば武田信玄が愛した隠し湯として有名ですね。

迫力の演奏に圧倒されました!


余談ですが皆様、戦国最強と言われた武田信玄の生涯の戦の勝率ってご存知ですか?


昔きいた話ですが、何でも九割五分を超えていたらしいです。


なんじゃそりゃ!強っ!!!






話を戻しまして、、。


演奏後はみんなで餅つき大会!

僕と友さんは真っ先に立候補し、太鼓の音に合わせて力いっぱい餅をつきました!






お酒の飲み過ぎでしょうか、途中寝てしまった230先生、、、
の口元へ美味しいつきたてのお餅を。

寝ぼけ眼でなんと七個も食べちゃいました!笑






餅つきの後は足湯に浸かり再度リフレッシュ。


僕はこのまま部屋に帰りすぐ寝てしまいましたが、
他の部屋では、日本対イラクのサッカー観戦で深夜まで盛り上がったそうです!








翌日は、お世話になりました下部ホテルをチエックアウトし、帰路につきました。


途中、河口湖近くの赤富士ワインセラーさんに寄り、お土産も大量にゲット!!


素晴らしい旅の締めくくりが出来ました!!




台風の影響であまり良い天気とは言えませんでしたし、青木ヶ原の樹海に置いてけぼりにされそうにもなりましたが笑、素敵な旅行に参加することが出来てとても楽しかったです^^


身も心もすっきり!!

これからの暑い時季を乗り越えるためにリフレッシュできました!


また月曜日からがんばるぞー!




たいち

2013年6月12日水曜日

身延山へ!久遠寺編



皆様こんにちは!


たいちです!!


昨日は弊社の恒例行事の一つ「身延山久遠寺参拝に行って参りました!


僕は去年は参加できなかったのですが、今年は参加させていただき初めての久遠寺参拝です!



それではレッツゴー!!





朝九時に北野に集合し出発!!

台風三号が近づいている為か天気は曇り空。雨もちらほらと降ってきました。


梅雨入りしたにも関わらず、まとまった雨が全然降っていません。

その為か、途中近くを通った川はどれも川幅が狭まっていました。

じとじとする梅雨は苦手ですが、ちょっぴり不安。

恵みの雨をはやくもたらしてほしいものです。


そうこうしているうちに身延山久遠寺に到着!!

日蓮宗の総本山。とてもありがたいお寺です。




境内の一部では、ただいま改修工事の最中のようで、葺き替えられたばかりの屋根の銅板がとても綺麗!




可愛い蛙が我々をお出迎えしてくれました!

「お金がかえる」「若がえる」など、かえるという言葉にかけて縁起物の一つに数えられる蛙。

弊社の熊手にも可愛い蛙の人形が使われているものがあります。

今年も大活躍よろしくね!!




道中のお土産屋の近くに、弊社では年末の熊手売りでおなじみの道具、弁慶がおかれていてびっくり!!


弊社ではこの穴の部分に熊手の柄竹を指し店を飾り付けるのですが、ここでは小さなロウソクが置かれていました。

きっと夜は綺麗にライトアップされ道を照らしてくれているのでしょう。






さて、我々は目的の奥之院思親閣での祈願・回向の為にロープウェイに乗り込みました。


うーん!いい眺め!!

と言っているのは僕以外のメンバー。

僕はロープウェイや観覧車のような、高いところを進む乗り物がとても苦手なのです笑

チワワのようにプルプル震えながら奥之院めざして進みます。






つ、着いた、、、。恐ろしかった、、、。



着いた先にあるのは奥之院。

ここには日蓮上人が自ら植えられたという「お手植の杉」が四本もあります。

友さんと比べるとその巨大さがよく分かります笑






と〜ちゃく!!


こちらで、一年間の商売繁盛や家内安全を祈願し、ご先祖様の供養を願い回向していただきました。






帰り道雨が降ってきましたので、面亀のお母さんこと「かあでん」がよしおさんの雨合羽を装着。

杖もセットでなんだか魔女みたいでとても可愛いです笑





身延山名物みのぶだんごを購入する瞬間の友さん。

友さんはご当地名物に目が無いようです笑

こういう場面何度か見ました笑





というわけで今回の旅の主要目的を達成!!

我々は山を降り、宿泊先へと向かうのでありました。


続きはまた次回です^^


乞うご期待!!!







たいち

2013年6月5日水曜日

風が吹いている

ザックジャパン

W杯出場決定!!

の熱気冷めやらぬ本日、弊社では扇風機が登場しました。

弊社には十数台の扇風機があり、各従業員に行きわたる様にはなっています。

しかし、誰がどの扇風機を使うのか?

扇風機に名前が書いてあるわけではありませんが、

既に使用者は決まっています。

そこには絶対的ヒエラルキーが存在するのです!




社長以下、年長社員は高級扇風機を占有。

我が世の夏を謳歌しております。



こちら、通称「友弘の扇風機」です。

良く見ると首が・・・折れている?・・・というか・・・ありませんね。

しかしながらこの扇風機、スイッチを押せば羽根が回りだすし、

風力も3段階に(何となく)調節可能なすぐれ物なんです。


こうして「かあでん」の監視の下、

愛機のお世話になりながら、今年の夏も熊手作りに勤しむ訳です。




こちらは通称「太一の扇風機」。

改良ウルトラパワーで、3分を超える長時間でも使用可能のハイスペック。


まだ彼にはもったいないですね。



出場機会を伺う扇風機たち。



ちなみに応接室と事務室はエアコン完備なので、

弊社へお越しの皆様、ご安心ください!








(友)

2013年6月3日月曜日

ボーリング大会!!





皆様こんにちはーー!!



たいちです!



昨日は旭町太鼓連主催ボーリング大会にいってまいりました!



場所は所沢スターレーン!!



この所沢スターレーンの近くにございます所沢高校

わたくしの母校でもございまして、高校生の頃はよくこのあたりで遊んだ記憶があります。


しかし、なぜか行った事がありません笑


ボーリングの経験も、おそらく人生で五回くらいしかありません笑



どうなることやらと、不安を胸に行って参りました!!








午後11時にゲーム開始!


四人一組で各レーンに分かれ、スコアを競い合います。

四人一組と申しましてもチーム戦という訳ではなく、血で血を洗う仁義無き個人戦でございます、、、、。



まずは弊社社長が始球式の大役を務め、まさかのストライクで試合が始まるという幸先の良いスタートとなりました!


さすがです!





真剣な眼差しでスコアを見つめるのは友さん。


試合の内容をもう少し写真でお伝えしたかったのですが、試合に熱中するあまり写真を撮り忘れてしまいました笑


申し訳ございません。。


ですので、皆様には結果だけお伝えしたいとおもいます。









はい、私まさかのブービー賞でございます。


いや、「まさかの」というのはおかしいですね。


皆様の期待通りの結果ですね。


さすが、みんなの期待に応える男イワクボ。


いや、真剣にやったんですよ!?笑



そして一位は涼さんです!


ほんと、彼ってこういうことやらせると上手いんですよ!

悔しい〜!!笑




その後みんなでお食事会をして、解散しました。



あーー、マイボール買って練習しようかなあ、と思った一日でございました。



来年こそはトップ5だい!笑





それではまた!!





たいち