カウンター

2012年3月27日火曜日

スクープ

今日は 「友」です

突然ですが皆様にご報告があります

実は・・・

結婚いたします!!



いえ 私ではありません(無念) 弊社社長の長男「涼」がです

挙式はもう少し先の話になります

ということで24日の先週土曜日 東京都あきる野市にある料理屋

「黒茶屋」さんで前祝いの食事会が催されました




秋川渓谷沿いの広い敷地のお店は 

大自然と古民家が融合した落ち着きある佇まい

入口では巨大な水車が出迎えてくれます 

これに縛りつけられたらと思うと・・・











目にも美味しい料理の数々に宴も盛り上がります

(いつもと変わらない様にも見えますが)

ところで最近ようやく気が付いたのですが 

写真をたくさん掲載すると文章を書くのが楽になりますね

撮影の手間がかかっていますから 手抜きとは言わせません(笑)


宴もたけなわではございますが そろそろお時間でございます



皆で記念に一枚

恒例の三本でお開きと相成りました



私は「涼」の伴侶となるKさんと今回初めて同席させていただきましたが

何気ない言葉遣いや立ち居振る舞いの端々に

しっとりとした中にも しっかりとした芯の強さを感じさせるとても素敵な女性でした

このような方を娶る「涼」をつくづく幸せな男だと思います

これもひとえに熊手の御利益に違いありません

二人で力を合わせ 益々幸せな家庭を築いていくことでしょう

これで将来の面亀五代目体制も安泰です

六代目の誕生が待ち望まれますが こればかりは授かりものですから(笑)


皆様 若い二人共々これからも弊社を末永くお引き立ての程

よろしくお願い申し上げます


(涼)






・・・ではなくて (友)






2012年3月22日木曜日

今年も良く浸かりました

本日は「ボクのドブ浸け」作業(2011年3月10日ブログ参照)

早朝から従業員総出で行いました。何事も段取りが大切ですが、

「ドブ浸け」も、それ自体より準備と後片付けに手間のかかる作業です。

写真は「ドブ浸け」作業の正式スタイルです。


汚れ作業なので、合羽・ゴム長・ゴム手袋の3点セットでお洒落に決めます。

頭にタオルを巻いてマスクをすれば、さらに上級者の着こなしに。

それにしても何を着ても似合うと言うか、何と言うか・・・


午前中に作業の第一段階終了。


終了直後を激写!向かって左より「筆者」・「涼」・「230師匠」の面々です。

ずいぶん汚れています。正装した理由がお分かりいただけると思います。

ということで、汚れを洗い流し、昼食を摂りながら「ボク」の乾燥を待ちます。


午後からは第二段階、色付け作業です。まるで海辺の風景の様です。


午後3時には撤収。段取りが良く、予定よりも早く終了しました。

「ボク」の出来も上々です。

地味なようですが、結構熊手の仕上がりを左右している飾り部品です。



(友)

2012年3月19日月曜日

230師匠

昨日は休日出社しました。休みの日に仕事なんて御苦労様と思った方、

お心遣い感謝いたします。しかし甘~い!

出社しただけですよ。出勤はしていません(笑)。

実は、昨年いただいた自転車(昨年12月19日ブログ参照)の

メンテナンスのためなんです。

こんなに分解してしまって大丈夫でしょうか?不安がよぎります・・・



まぁ、ざっとこんなもんスよ!

弊社北野事業所はスペースがあるし、工具も一通り揃っているので

この手の作業にはうってつけです。

自転車専用の特殊工具は弊社の「230先輩」に貸してもらいました。

Who is 「230」?

弊社HPの管理人、ウェブショップの店長(店長日記もヨロシク!)とは仮の姿、

その正体は、40年近いキャリアを誇る自転車乗り、笑顔の素敵な好中年です。

今回の作業についても色々とアドバイスをいただく事が出来ました。

この様な人物が身近にいて本当に幸運だと思います。

思うに熊手の御利益と、ひょっとしたら日頃の善行の賜物かも知れません(笑)。

「230先輩」、これからは師匠と呼ばせていただきます。押忍!

弟子の面倒を見るのは師匠の務めです。ヨロシク!



(友)

2012年3月13日火曜日

買っちまったい

新車を購入しました。

私の駆る名車、トヨタスプリンターはバリの現役。まだまだ走る経済車ですが、

昨今のエネルギー事情を鑑みるに、さらなる省エネに貢献することが

人としての務めであるとの認識に達し、新車購入に至った次第であります。

となると車種が気になります(ならない?)。

プリウス、インサイト、それとも電気自動車?

こちらです。ご覧ください!



省エネの極致、ロードバイク!です。

昨今巷でブームですが、ミーハーな私も遅まきながらチャレンジです。

型落ちでかなり安くなっていたので、即決してしまいました。

安いと言えどもこの自転車、生意気にも私の愛車スプリンターよりも高価です。

(因みにスプリンターは、ガレージ経営の知人から車体価格一ケタ万円で購入)。

オマケに装備に費やす初期投資額が馬鹿に、本当に馬鹿になりません。

エレベーターの無い5階の我が家まで担いで往復するのも一苦労です。

しかしもはや後には引けません。某超一流企業Sントリーには

「やってみなはれ」という創業者の名言がありますが、弊社も負けてはいません。

「やっちまったい」の迷言があります(詠み人知らず)。

諸先輩方の御指導・御鞭撻を受けながら一人前のバイカーになれる様、

日々精進いたす所存でございます。ヨロシク!

という事でスプリンターはまだまだ乗り続けます。長生きしてね。


(友)

2012年3月7日水曜日

岩貼り

今週から「岩貼り」が始まりました。


「岩」とは飾り熊手の土台となる部材のことです。

これに飾り部品の多くを取り付けます。(昨年4月5日のブログを参照ください。)

さまざまな大きさや形に加工した部材を、

糊付けした黒い紙や千代紙で巻き込んで貼りつけて行きます。

晴れていれば天日干し(風で飛ばされないよう枠で囲っています)、


雨や曇りなら、屋内で乾燥させます。

(下の写真では、岩以外の飾り部品を主に乾燥させていますが)。


一般家庭ではあまり見かけなくなった灯油ストーブですが、

弊社北野事業所では暖をとるだけでなく、天部でお湯を沸かしたり

餅やさつま芋を焼いたりして結構楽しんでいます。




(友)

2012年3月3日土曜日

和亭 武

今日は3月3日雛祭り。ということで仕事は半ドン、皆で外食です。

会場は所沢市和ヶ原にある「和亭 武」さん。

今年で創立20周年を迎える、地元でも評判のお店です。

その証拠に玄関ではウルトラマン(3分と言わず、ずっと立ち番しています)、

店内ではゴジラと仮面ライダーが、オーバーアクションで出迎えてくれます。

カウンター席には弊社製作の熊手も飾られています。

こちらは、午前11時~午後3時までのランチメニューが充実しています。

唐揚げランチもお勧めですが、

我々はいつも海鮮丼ランチを注文します。所沢と言えば海鮮です(?)。

お待たせしました。ボリュームたっぷり海鮮丼です。


これにしっかり一人前のうどん(又はそば)がついて、

お値段何と¥980!

ちなみにライスも麺も、大盛値段据え置きです。

武さん、ご馳走様でした!腹一杯です!

店内は広く、2階には120人収容出来る座敷もあります。

無料送迎バスも2台用意してあるので、

宴会や法事の利用にもどうですか?


(友)