カウンター

2011年2月25日金曜日

今日は春一番!?

でしょうか?? 本当に暖かいですね♪

みなさまお久しぶりです。 涼が書いてます!!

友さんにばかり頼ってしまっていて、更新してませんでした。。。

これからまたいろいろと書いていきたいと思います☆

今日は、私の愛車 『Bianchi Roma Ⅱ』 で帰宅したいと思います!!






寒くて全く乗っていませんでしたので。。。メンテが必要だけど。。。

何回撮っても、左端に写っている犬。。。愛犬『タロ』です。
もうどいてくれないので、そのまま撮りました!!!

強風に負けずに、久々のサイクリングを楽しみながら帰ります!!

では

鍋屋組合総会

毎年恒例、熊手商組合総会が執り行われました。

面亀の加盟している組合は「鍋屋組合」という名称で、

江戸時代から続いており、現在は11軒の熊手商で構成され、

弊社社長が会長職を務めさせていただいております。

会場は所沢市若松町の「手打うどん ちとせ」さん。

組合の総会はもちろん、町内の会合や宴会の際にも

お世話になっているお店です。もちろん一人でも飲食可ですよ。

挽きたて・打ちたて・茹でたてのうどんがお勧めです。

親睦会も兼ねた3時間ほどの総会は、景気良く三本締めで

お開きとなり、今年の飛躍をお互いに誓い合ったのでした。

「ちとせ」さんには毎年元日に、弊社の熊手を地元神明神社で

買い求め頂いています。それがこちらです。





「ちとせ」さん、いつもお世話になります。これからもよろしくお願い致します。

(友)

2011年2月21日月曜日

第45回青梅マラソン大会

2月20日開催の第45回青梅マラソンに初参加しました。

私以外の仲間は皆経験者なので、色々アドバイスを受けることができ、

安心して出走することが出来ました。出走前の雄姿をご覧ください。


  (№4591筆者)

この中では№249の彼がダントツ1番の快速男なんですが、残念ながら

今回は風邪の為、出走はせずサポートに徹してくれました。

我々が参加する30㎞の部は1万5000人がエントリーしており、

最後尾がスタートラインを通過するまでかなり時間がかかるのですが、

一人一人のゼッケンに計測器が取り付けられていて、スタートラインを

通過した時からタイム計測が始まるので、焦る必要はありません。

また、スタートしてからしばらくはランナーで道が溢れているので、

なかなかマイペースというわけにはいきません。後半に備えて体力を

温存する作戦に出ました。が、いざ後半になると不思議なことに

その体力もどこかへ消え失せてしまい、ラストスパートもままならず、

最後は足が全く前に進まなくなりました。

沿道の皆さんの温かい声援に励まされ、(「あと3㎞!」という声に励まされると、

まだ4.5㎞あったりするんですが・・・)何とかゴールインできました。

声援だけでなく、飲み物や食べ物も色々用意してランナーに差し入れてくれます。

ほのぼの、温かい雰囲気で、地域にしっかり根付いているなぁと強く感じた

マラソン大会でした。

仲間も皆、無事完走し、来年も全員参加の契を交わしました。

関係者の皆様、お疲れさまでした。来たる46回大会、記録更新目指して

頑張ります!よろしく!


(友)

2011年2月7日月曜日

竹串作り

2011年も立春を迎え、11月の一の酉まで、残すところあと9カ月。

今年もあっという間に過ぎてしまうのでしょうか?

それはともかく、今日は熊手に使用する太めの竹串を作っています。

こんな道具、見たことありますか?

この道具で青竹を割いて束ねて置き、良く乾燥させます。

(割いた方が乾燥が早いのです。)

良く乾燥したら、一定の長さに切り分けるのですが、その際、出来るだけ節の部分を

避けます。そして、鉈でさらに細かく割いて先を尖らせて、竹串の出来上がりです。

竹串の材料には主に真竹を使用し、孟宗竹はあまり使いません。

それは何故か・・・・・?答えを知りたい方は、11月2日の一の酉にいらしてください。

お待ちしていま~す。


(友)